最近、プレゼンの反復練習をサボっていたので自戒メモ。

 

成果が欲しいのなら一回でも多く素振りをしなきゃダメよ。おまえはマダマダひよっこなんだから。「川島さん成長してますね!」なんて言葉に胡坐(あぐら)をかいて、練習の手を抜いている時点でアマチュアなんだよ。おまえより凄いトレーナーは山ほどいるんだ。

 

いい?

今のおまえがあるのは、貴重な時間を割いてくれる恩師、周囲のスタッフの協力、家族の理解と下支えがあるおかげなの。自分一人の能力や努力の賜物なんて思った瞬間から、成果はガラガラと崩れていく。

 

調子の乗るな、誰も期待していない。

見栄をはるな、誰も見ていない。

 

だから素振りをせよ。

出番がありそうなものだけ、最小の労力でやろうとするな。

練習でできないことが、本番でできるはずがないだろう。

 

普段これだけやってるんだから、何とかなる。

そう思えた時に本番で自然体な自分らしさが発揮できるのを忘れたか。

 

もう一度初心に戻って素振りを続けよ。

お前にしか届けられない人達が待っている。

自分らしくあるために、自分を磨くんだ。

 

磨くとは傷つくこと。

傷つくとは失敗すること。

失敗するから磨かれる。

シンプルじゃないか。難しいことはない。やればいいのだ。

 

人生やるかやらないか。

やればそれだけのものが返ってくるし、やらなければ何も変わらず下降する。

 

今日を1.00とするなら

素振りをして1.01を積み重ねていこうじゃないか。

f:id:es4794:20151206235604j:plain