夏休み・お盆休み

もし特に予定が無ければ

懐かしいの場所へ赴いてみてはいかがでしょう。

 

懐かしの場所は否応なしに

当時を振り返る事ができ自分を客観視できます。

 

今年は祖母が新盆で帰省したので

卒業した小学校へ行ってみた。

 

1学年=1クラス

多少の転入転出はあったが

入学して卒業するまでクラス替えは無く

名前を知らない子はいない。

 

卒業間際に竣工された新校舎は※写真

少し老朽化していたが当時のままだった。

f:id:es4794:20160812082914j:plain

 

親友だった男の子

一番好きだった女子

寡黙でも一芸に秀でた友達など

当時の想い出が蘇ってきた

 

変わらない景色

あぜ道で近所の友達と遊んだり

ザリガニやカエルを獲ってみたり

古びた母屋を探検したり

早く遊びたいから勉強を片づけた

 

f:id:es4794:20160812083044j:plain

明日のことなど考えずに

夢中で遊んでいた

 

夢中とは夢の中

 

まるで夢の中に居るように

行動し続けるから

楽しいし成果も出るのだと

改めて思った

 

あれから28年

沢山の人に迷惑をかけた

沢山の人に支えられて

ここまで生きてこれた

 

今日は昨日までの積み重ね

明日は来るかわからないけれど

今日の行動が明日を創るのだ

 

みんな一生懸命生きているから

嫌なこともある

辛いこともある

悲しいこともある

 

でも無駄なことなど一つもないと思いたい。

そんな今日が明日に繋がると信じたい。