千葉県の京葉工業地域には、火力発電所や石油化学工場などが建ち並ぶ。

気が向いた時にふらりと来る場所。仕事で来ることはないが、今回知人の紹介で商談する機会を頂いた。仕事を終えて工場を振り返ったら、、、萌えた。やっぱりイイね!工場夜景。

f:id:es4794:20160906221719j:plain

スマホで撮影しているので肉眼ではもっと大きく明るいのだが。歩道は埋め立てでどこまでもまっすぐ伸び人通りは無い。たまに仕事を終えた社員の車が足早に走り抜けるくらいで、工場独特の機械稼働の音とともに潮風が吹き抜けてゆく。

帰宅しようと思ったが、少し寄り道して商談でオーバーヒート気味の頭を冷やすには丁度良かった。自然溢れる海や山も好きだが、人工的に作られた工場もスケールの大きさが好きだ。頭の中を飛び回る大小の悩みがちっぽけに感じる。

何も考えずに夜の壮大な工場をぼーっと眺めていると感動してくる。映画を見て感動した!というような喜怒哀楽ではなく、飲み込まれそうなほど大きな存在に背中を押してもらえるような。

「いいと思ったこと、やればいいじゃん」
「大丈夫、何とかなるでしょ」

感動すると動きたくなる。
感動は明日への活力になる。