スゴイ夜だった。

ネットで繋がった人達とリアルで出会い・ 仕事や新しい化学反応が生まれていく。好きを仕事にする自立した一匹狼集団『かさこ塾』の新年会。

フツーの業種交流会って、名刺交換して自己紹介や活動内容の情報交換から始まりますが、かさこ塾の交流会にはほぼ不要。

普段ブログやSNSで自分発信している人たちばかり。誰がどのようなことをしているのかがはネットで把握しているから、当日は誰と繋がりたいのか・誰と話したいのか目的が明確なので、密度や成果がメチャメチャ濃いのだ。

100人規模の交流会になると殆ど知らない人ばかりで、名刺交換や自己紹介ばかりに追われてしまうことがよくある。名刺交換で消耗しただけで仕事に繋がらないこともしばしば。しかし昨夜は

「熱いブログいつも読んでいます」

「一度お話ししたいと思っていました」

「初めてお会いした感じがしないですね~」

こうした人たちが初対面で話しかけてくださるし、私からも会いに行ける。ブログなどで自己開示してくれているから、安心して声をかけることが出来る。ブログを書き続けてネットで発信し続けるとこんなことが起こるんだなぁ、と。

自分の好きな事で誰かに役立てれば、きっと人生か面白くなる。いきなりは難しいかもしれない。でも諦めずに少しずつ積み重ねていけばきっと実現すると思う。それは昨日お話した人達が物語っていたから。

学生から見た社会は、つまらない大人ばかりだと思われがちだが、こんなにイキイキと・人生を楽しんでいる大人がたくさんいることも、学生達に伝えていきたい。

大人になること・社会で働くことって、とても面白いことなんだって。