内定者の面談に勝浦へ行ってきました。

千葉から車で1時間45分。学生と1時間面談するために、移動時間は往復で3時間30分。

  • 学生を会社に呼べばいいのに
  • メールや電話で済ませればいいのに
  • Skypeとかテレビ電話で代替できそうなものなのに

伝えたいことを伝えるだけならお金も時間も掛けることはないが、今回の状況は対面を選択した。

卒業後の進路が決まったからこそ、仕事を早く身につけられるか、卒業後の生活の変化は、上司や同僚など人間関係が築けるか、、、新しい不安が湧き上がってくる時期。

「責任を持って育てるから大丈夫!」という私の気持ちを感じ取って欲しかった。メールや電話では言葉は伝わるが、エネルギーや雰囲気は伝わり辛いもの。だから対面にしました。

自分の都合を優先させてコミュニケーションを効率化していると、人間関係が劣化してゆく。

面談はコストも時間も掛るので、毎回対面というわけにはいかないが、相手が何を考えているのか、相手が何を伝えようとしているのかお互い分かりあえることで、同じ方向を歩んで行ける。

分かりあえる関係を築くには、やっぱり対面が一番だと思うのです。