つまらないプライドが手放せず

自意識過剰の勘違いもいい加減にせよ。

誰もあなたのことなんか気にしてないから。

 

自分のことを棚に上げて

相手を攻撃してマウントを取ってみたり

結果だけで相手を裁き

相手の気持ち・経緯・理由などは気にもしない。

 

ムカツクを通り過ぎて情けなくなる。

なんでこんなに人格が低いのか。

 

だって自分が一番だから。

だって自分がNo.1と思っているから。

だって「私ってすごーい」って思っているから。

 

もーねー

自意識過剰ってホントたちが悪い。

プライドが高いから偉そうだし

素直じゃないから聞く耳持たない。

相手より自分だから損得勘定丸出し。

そりゃ人が離れていくよね。

 

人間関係って心理関係で成り立っているから

「この人苦手だわ」と感じる人から

どんなに素晴らしい話を聞いても届かない。逆に

「この人好きだわ」と感じる人から

同じ話を聞いたら、きっと耳だけでなく心に響く。

 

結局、自分が得をしようとすればするほど

周りから人が離れていき、下がり目まっしぐら。

 

でも、あなたはそこに気づかないから

「自分は悪くない、悪いのは周り(アナタ)」

という発想になるんだろうね。

 

まぁ

人生は人それぞれだから別にいーけどさ

 

いい加減そのちっぽけなプライドと

くだらない自意識過剰を手放さないと、

いつも人や回りのせいにしてばかりの

つまらない人生になるよ。